独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

【ミリマス】本扉箱崎星梨花ビート【デッキレシピ】

f:id:Barichyi:20200405122234j:plain
取り敢えず雑に強いカード



アフィリリル~


最近ヴァイスシュヴァルツのデッキを久しぶりに組んで、それなりに感触良かったのでブログを書くことにしました。 驚愕の新事実ですが、実はこのブログはヴァイスの話を書くために作ったらしいですよ。


デッキレシピ(※画像はU-Tool様より)
f:id:Barichyi:20200405124029j:plain



目次
1 コンセプト
2 採用カード
3 プレイング
4 実際の感触


1 コンセプト

デッキコンセプトはL3の箱崎星梨花が容易に達成出来る条件で常時早出しが可能なことを生かした、2帯でのヒール耐久&面制圧です。
梨花は常時早出し可能なのがとても偉く、早出しにありがちな『条件を達成出来ないor出すタイミングじゃないため手札で腐る』ことが少なく、手札に来た枚数分しっかり活躍してくれます。
また、L3ではやや低めな9,500のパワーもL2帯では十分な影響力があり、積極的な面制圧を狙えます。
更に、星梨花はソウル2かつヒール能力持ちのため、ダメージレースでの有利になりやすいです。 相手を先にL3に上げたとしてもパンプ手段が豊富なため、ダメレ先行したものの面を取り返されて捲られる事態も起きにくいです。
梨花というL2帯における万能札に依存することで、ハンド要求を下げてプレイを簡単にすることがこのデッキの真価になります。


2 採用カード

みんなで一緒に! 春日未来
f:id:Barichyi:20200405122517j:plain

一刀両断 1枚は引きたいけど2枚以上引いても困るので3枚

ミリオンは他タイトルと比較して0の層が厚く、特に多パン性能とディスアドバンテージの軽減に優れるのが特徴です。 後ミリオンは上のカードがショボいから必然的に0の枚数が多くなる
後列に下げる効果を使いたいので、なるべく先攻1ターン目には出したくないカードではありますが、集中or伊織の1,000パンプを受けた4,000ラインは対面によっては返ってくることを期待出来る数字なので、対面を見ながら運用していきましょう。
このカードのサイド不可を意外と忘れやすい(僕だけ?) ので気を付けましょう。


海まで一緒に 高坂海美
f:id:Barichyi:20200405122550j:plain

控え回収集中 拾う手段多いけどパンプとしても役立つので3枚
このデッキは山削りは本連動静香で行え、手札もそこまでカツカツじゃなく、欲しいキャラを集める動きも得意なので、ちゃんと回った時には効果は使わないです。 必要になるのは連動に失敗した時、星梨花での面制圧に失敗して手札が持たない時です。
とは言え、いざという時に握れないのは嫌だし、中央1,000パンプは複数引いても有用で0帯以降でも役立つため、3枚入れています。


ナチュラル美人 北上麗花
f:id:Barichyi:20200405122809j:plain

フラスタ回収 フラスタを打てないと困るので多目の3枚
ミリオンライブの好きなところ① 手札1枚とストック1枚を使うのでコスト効率ほフィレスと大差ないですが、コストの支払いタイミングが分かれているのがポイントで、手札のcx切りたいけど今は欲しいカードがない という状況でフィレスより有用になります。 また、0のアタッカーとして扱いつつも必要な段階になったら後で回収を行えるフィレスとも捉えられます。
また、類似カードと比較して登場時に3,500の数字があるのも偉く、集中のパンプなどと組み合わせることでL1以降でも仕事が出来るため、この手のカードでありがちな回収した後圧殺するするような無駄な動きが起こりにくいです。


おっとり癒し系 三浦あずさ
f:id:Barichyi:20200405122842j:plain

シフト、被キャンセル時ストックブースト、リバース時思い出 自力だと3枚までしか思い出に行けないので3枚

3つ能力があるのでひとつひとつ解説します。 まずシフトこれはどうでもいい(黄色は手放せるカードがほぼない)
被キャンセル時のストックブーストですが、このデッキは早出しを多用するためストックがカツカツになるため、少し増えるだけでもとてもありがたいです。
リバース時思い出ですが、このデッキではフラスタが最低でも2枚思い出に飛びます。 2枚だとほとんど圧縮効果を感じられませんが、こちらを併用することで体感出来るレベルでキャンセル率が向上します(※個人の感想です)

余談ですが、このカードの能力はシフトはともかく、キャンセル時のストブも思い出圧縮効果も、効果がはっきり目に見える訳じゃない効果で、悪い言い方をすれば"運任せ"のカードなんですよね。
こういうカードに対してどう評価を下すかはプレイヤーの好みなのかなと思いました。


ずっとそばに 高山紗代子
f:id:Barichyi:20200405122911j:plain

行き40+榛名アンコール 強力ですが2枚以上引くと微妙なので少な目の2枚

ミリオンの強い0のひとつ。 1コストを使って高確率で返ってくることを望めるという点で雪歩と似てますが、以下の点から僕はこちらが一歩優れていると思います。
・集中か伊織と合わせることで返し3,000となり踏まれないこともある
・自身が行き4,000出ること、雪歩は自身のパワーが出ないため、相手が3面並べた時1面返すことになりがち。 また、パンプと合わせることでL1のカードにも触ることが出来る

逆に劣っている点は
・特殊相殺をぶつけられた場合紗代子だと返ってこない⇒でも最近特殊相殺あまり見ない気がする
・L2以降は横に2,000パンプ振れる雪歩の方が役立つ状況が多い

まぁ好みですよねこの辺は。 好きなカード使いましょう。


高飛車お嬢様 水瀬伊織
f:id:Barichyi:20200405122941j:plain

L0応援+4ルック L0の強さを底上げするカードのため2枚

0のパワーラインを上げ、不要になるかCXを吐きたくなった時に枚数損せずに消えるカード。 サブの山削り手段にもなります。
テキスト見るだけだとそこまで強そうではありませんが、使ってみると中々出来るカードだと体感すると思います。 ミリオンで枠があったら入れておきたいカードです。
とは言え、0応援はL0で引いてこその効果だけど複数積むのは微妙なカードではあります。 自分は引けたらラッキーくらいの感覚で運用しています。


ドキドキ・テーマパーク 永吉昴
f:id:Barichyi:20200405123005j:plain

ミラチケ梨子 0を引ける0なので2枚

事実上、手札1枚切って控え室のL0を拾うのとトップチェックするのが能力です。 L1以上のカードはまず拾えません。
0の多パン性能を上げてくれるカードです。 初手にこれがある場合は未来でアタックして返しに倒されても拾ってまたアタック出来ます。 他にもマリガン前にこれが見えればマリガンでL0を切ることも出来ます。
とは言え、このカード自体はパワー1,000の紙ですし、これを入れる代わりに未来4枚目なり紗代子3枚目なりを入れた方がいいんじゃないかという気もします。


一歩ずつの成長 萩原雪歩
f:id:Barichyi:20200405123035j:plain

移動+横パンプ

紗代子のところに大体書いたので書くことはないです。
自分は雪歩のパワーが500しかないところをかなりマイナスに見ています。 パンプ値が1,500で自分にも振れたら多分紗代子より評価してたと思います(マギレコのいろはとかかなり評価高い)


カンペキ南国少女 我那覇響
f:id:Barichyi:20200405123106j:plain

2,500ある朝礼 保険として1枚

ほとんどテキスト使わない保険カードです。 控えに触るカードばかりだとバランス悪いので一応入れてる感じです。 サブテキストがないフィレスは積極採用難しいですね……


響かせる音色 最上静香
f:id:Barichyi:20200405123154j:plain

エミリア L1のメインカードなので4枚

特に言うことのないカードです。 相手を見ないのと大きく山を削れることからL1帯を雑に流すのにうってつけのカードです。
拾う手段は多いのでマリガンで切っても大丈夫です。


孤高の歌姫 如月千早
f:id:Barichyi:20200405123249j:plain

島風改 L1のサブアタッカーとして1枚

静香にパンプしてCX込みで1/1 75を踏みに行ったり、星梨花を助太刀圏外までパンプしたり、そこそこ便利なカードです。 静香と一緒に並べると返しのパワーを聞かれた時に全部5,000て答えられるのがちょっと嬉しいです(どうでもいい)
余談ですが、筆者はミリオン触るの久々過ぎてこのカードの存在を忘れていてショトカの恵美を採用しようとしていたらしいです() まぁあっちは自身に振ることで6,000アタッカーとして使えたりしますが。


フラスタ
f:id:Barichyi:20200405123320j:plain

控え黄ペン 核なので4枚

ミリオンライブの好きなところ② 言いたいことはだいたい麗花のところに書きました。
ストック圧縮を思い出圧縮に変えているため、外れたとしても次の山の圧縮率は変わらない(どころか光景耐性がついてる) ので、実のところトップチェック外れてもそこまで損な取引じゃなかったりします。 もちろん当たれば宇宙。
L2までに2枚飛ばせていないと非常に困るので、多少無理矢理でも使用しましょう。 状況によっては麗花でフラスタを拾って、麗花を圧殺してフラスタで麗花を拾うプレイングも普通に行います。
一番困るのがフラスタが全部デッキの底に張り付いて見えないままL2に上がってしまうゲームです、対策はありませんが。


強気な女神 水瀬伊織
f:id:Barichyi:20200405123455j:plain

20応援+CX入れ換え 星梨花による面制圧に必須のため埋まったら困るので2枚

これを設置することで星梨花のパワーが11,500まで上がり、オバスペ早出しや2/2に負けなくなるためかなり重要なカードです。 流れの中で確実に拾っておきましょう。
CX入れ換え効果は扉を本に変えることが出来ますが、ストックカツカツのこのデッキではほぼ使うことはないと思います。


明るく前向き! 天海春香
f:id:Barichyi:20200405123528j:plain

35拳 星梨花を守るために1枚

L2の助太刀は合計2枚が適正枚数かなと言われていますし僕もそう思ってます。 可憐と散らしているのは、こちらが見えれば相手としては35拳の可能性考えてくれるかなー? という気持ちと、30拳と35拳では差があると思っているからです。
類似カードとしては、フラスタを条件にした40拳が存在し、そっちもありかなー? とは思うのですが、こちらを選びました。 差異点は以下

35拳
・ドラが付いている
・赤い
(守る対象はほぼ星梨花だけなので、フラスタ条件がないことは優位点にはならない)

40拳
・20応援のない星梨花に対して使うことで、サブテキスト無しのガッツンダー、ミラチケ曜梨子のパンプを受けた千歌と同値の13,500までパワーが伸びる
・青い

太字にしたところが一番大きな差です。 13,500ラインをどこまで重く見るかで40拳の評価は変わると思います。 僕は今はサブテキスト無しのガッツンダーも、サンシャインのミラチケセットもほぼ見ないと判断して35拳を採用しています。

他には13,000ラインと相討ちになるか一方的に勝つかの差もあります。 13,000ラインと言えばファンタのトモノリ+全体1,500でしょうか。 こちらはファンタはもうそこまで見ないのと、相手が電源をまた捲る不確定要素があるため軽視しています。


波打ち際の女神 篠宮可憐
f:id:Barichyi:20200405123556j:plain

30拳+アラーム アラームを評価して1枚

散らしてます。 アラーム効果はL1で静香の踏める範囲を広げたり、L2で星梨花を助太刀圏外にしたり、ソウルを上げてダメレ有利を取ったりでかなり強いです。

逆に弱いところは30拳なところ、こちらは上記した40拳と35拳より差が大きいと思っていて、応援無しの星梨花に助太刀を使った12,500というパワーは、オバスペ+比例応援or全体1,500という色々なデッキで出るラインと同値になるためかなり問題です。

助太刀に何を使うかは、好みと環境によってコロコロ変わるため、上手く環境を読んで使いましょう。
ここには書いてませんが、今後次第では早出しメタの美也も選択肢のひとつになるかもです。


小さな最年長 馬場このみ
f:id:Barichyi:20200405123626j:plain

ソウル上がるガッツンダー(銀の魔銃) 状況打開札の1枚

相手に先上がりされ面制圧系カードを出された場合に使うカード。 海美や伊織のパンプを受けられるのがキモで、島風改や未来などと合わせてかなりパワーは出せます。
必要な対面には星梨花の代わりにこちらをフラスタで拾いましょう。


ピュアハート 箱崎星梨花
f:id:Barichyi:20200405122439j:plain

デッキコンセプト 何枚引いても強いので4枚

デッキコンセプトです。 ストックブースト能力はオマケですがかなり強く、L2助太刀を実質ノーコストで運用出来ます。
島風改などを利用して積極的に踏んでいきましょう。

梨花ビートが今使いやすくなってる理由として、メタ拳の採用率の低下があるのかな と思っています。
メタ拳は星梨花のストックブースト能力と面制圧のコンセプトを否定するかなり凶悪なカードですが、最近はL2助太刀と言えば35拳を採用するプレイヤーが多い気がします。


いつでもオンステージ! 春日未来
f:id:Barichyi:20200405123718j:plain

前列1,500+アタック時バーン+アンコール L3以降の面制圧手段として1枚

L3になると星梨花+20応援の11,500という数字も心許ないので、追加でこれを設置することで13,000ラインまで上がり、かなり戦えるようになります。
バーン効果もCX連動の無いこのデッキではフィニッシャーになれる効果です。
アンコール効果があるため場持ちもよく、強力な効果を複数ターンに渡って使用出来ます。


確かな信頼 萩原雪歩
f:id:Barichyi:20200405123745j:plain

早出し+榛名バーン フィニッシャー兼5枚目の面制圧用早出しカードとして1枚

榛名バーンは書いてあるままです。 割と外します。
追加の早出し要員ですが、何らかの理由で星梨花を1枚しか握れなかった場合でも面制圧を行えるように入れてみたのですが、その用途で使うことはなかったです。
未来か翼1枚増やした方がいいのかなー? と思いました。


エンジェルボイス 伊吹翼
f:id:Barichyi:20200405123812j:plain

千鳥ヒール+アタック時パンプ ヒール手段を散らしたいのと、踏みたい相手を踏むために1枚

通常ヒールと千鳥ヒールを散らすことでヒール効率が上がる というのが持論です。
パンプ効果は自分に振って行き12,000としても振る舞えるためかなり自由度が高いです。 勿論星梨花に振ってストックブーストを狙うのもOKです。


3 プレイング

マリガン
本と0以外切ってOKです。 0が多いため、本が引けてない場合は手札と相談ですが2枚目以降の集中や伊織昴なども切って大丈夫です。

0帯
ミリオンが一番強いレベル帯です。
しっかり相手を踏んでいきます。 また、L2以降のストックを稼ぐために無理のない範囲で3パンを目指しましょう。

1帯
フラスタで手札を整えて本連動して1リフを目指しましょう。
捲る手段を持たないので、L2でダメージ差をつけるために強い山を作るのは重要です。

2帯
梨花と20応援を着地させて面制圧とダメレ勝ちを狙いましょう。
理想はここでヒールし続けてL3に上がらないことで、相手をキルターンに入らせなせないorキルターンを耐えきって相手のリソースを枯らすことです。
相手をL2から倒せるようなカードはほぼ存在しないので、L2でヒール耐久するのは防御手段として最上位クラスです。


3帯
未来や雪歩で詰めます。 L3に上がると回復耐久には限界が来るので、ダメレ有利を生かしてさっさと勝ちにいきましょう。
ダメレ有利を取れずに先上がりした場合も未来は出して面制圧して何とか捲りましょう。


4 実際に触ってみた感触

やはりミリオンは扱いやすかったです。 下が厚いのと、細かく手札を切ったりコストを吐けたりするのに加えて、このデッキは2帯で星梨花2面+伊織と目指すものがわかりやすいので、プレイが簡単です。


苦手な相手

・電源系(=星梨花で面を取れないデッキ)
梨花を連打することで相手に負担をかけることがコンセプトのため、星梨花がパワー負けする相手は厳しいです。 4電源系と8電源系で戦い方も変わるので分けて書きます。

・4電源系
考えなしに星梨花を連打するのではなく、確実に20応援を設置し助太刀を握って、星梨花を大切に扱いましょう。

・8電源系
多少相手を踏んでも電源ですぐに面を作り直されるため、2帯で戦っても不利しかないです。
本連動で適当に手を持たせながらL3に上がって未来を着地させて反撃しましょう。 未来+20応援の13,000でも勝てない場合はヒール連打して、ダメレ差でゴリ押すしかないです。

・調応援、アスナ応援など星梨花を思い出に飛ばせるデッキ
無理です。 どうやっても星梨花が消されるので勝負になりません。
開き直って、星梨花を全部消去させることで思い出圧縮を狙うくらいしか勝ち筋ないのかなと思います。

・双葉理央
無理です。 ラインハルトはL2までにダメレ差をつけておくことで押し切る展開が狙えますが、青ブタには超ヒールがあるのでダメレ差を無に返されます。
一応、双葉理央の数値を現実的に越えることは出来るので、無抵抗で負けるよりはワンチャン狙ってこのみで双葉理央を叩いてみましょう。


採用候補カード

覚醒アイテム ~Fairy~

20応援で条件達成出来ます。 相手の詰めを1ターン遅らせることは、自分のアタック回数を3回増やしてることに等しいので、防御札は実質フィニッシャーです(ほんとか?)
ただ、ストックがカツカツなので打つタイミングは難しそうだなー とも思います。


f:id:Barichyi:20200405123836j:plain
花宮ことり
@kotori_hanamiya


以上です。