独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

【デュエプレ】ダンシングリーフ【バロムカップ使用構築】

お帰りなさいませご主人様お嬢様!


という事で、最近地下アイドルの現場もどんどん潰れているため、暇潰しでやってるデュエルマスターズ プレイスのデッキレシピです。
自分は微課金(ほんとは無課金のつもりだったのについ課金してしまった) なので、『最強のレシピ!』とか『これでマスターレジェンド行きました!』みたいなの期待してる人はブラウザバックしてください。 今回紹介するのは
SR 4枚
VR 9枚
で作れる低価格でそれなりに戦えるレシピです。 少なくともプラチナ維持くらいの強さはあります。 多分頑張ればマスターは行けると思います。 知らんけど。


目次
1 実際に使ったデッキレシピ
2 コンセプト
3 個別カード紹介
4 候補カード
5 プレイング


1 実際に使ったデッキレシピ

f:id:Barichyi:20200229134334p:plain

※当たり前ですが、リーフは4積みするべきです。 4積みじゃない理由はケチっただけです。


2 コンセプト

リーフによる早期のドロー加速から、小型を並べてアグロor鼓舞の化身による打点強化による1ショットを使い分けます。
水によるドロー加速と、緑によるマナ加速+打点形成でデッキとして完結しているので、白はタッチ程度です。 サイドカラーはそれぞれメリットがあると思っていて

黒⇒ドローとマナ加速からロストソウルを打つのが強烈。 コントロール相手や、同型の2回目のリーフに合わせて打てると強い。

赤⇒同型やアクアンホワイト系列に対して、クエイクゲートが刺さる。 マナも手札も豊富なのでエグゼも強い。

白⇒ホーリースパークやジルワーカにより無理矢理盤面開けてキルしに行ける。

環境にコントロールがほとんど居なかったこと、逆にアグロ気味なデッキが多くジルワーカが刺さると思ったので白を選択しました。 じゃあなんでジルワーカ1枚なんだよ


3 個別カード紹介

エレガント・ランプ 4枚
フェアリー・キャンドル 2枚

リーフの進化元。 合計5,6枚くらいが適正かなー? と思います。
フェアリー・キャンドルは殴れないブロッカーであるため、アグロ以外には最終的に腐るし、アグロ相手にも対して役立つカードでもないので、4:2かくらいのバランスがいいかな と思います。


アストラル・リーフ 3枚

神 4積みしろ。
とは言え、2枚消費して、3枚引いた後盤面に3000が残るだけなので、1回出しただけだとそんなに強くないです。 次ターン以降に2回目を出すorマナ加速連打してリソースで相手を突き放しましょう。


スパイラル・スライダー 4枚

除去兼防御札
今環境はアグロウィニー系列しか居ないので、ペトローパ以外全部消せます。
序盤のブロッカーを消してテンポ取ったり、最後の一斉攻撃のタイミングでジルワーカを消したり、使い道は色々。


孤高の願い 1枚
怒髪の豪腕 4枚

2コスのビーストフォーク枠 正直怒髪そんな強くなかったので、孤高か炎のたてがみ(マグマティラノスをケア出来るためマジで強い)と変えてもいい気がします。


フェアリー・ライフ 4枚

終盤腐る殴れない札なのどうなんだろう と思いますが、リーフの最速ルートでも使えるため入れてます。 アシダケは絶対ダメ 手札足りない。 ムーンナイフだったら考えた。


時空の守護者 ジル・ワーカ 1枚

神 神過ぎて1枚しか持ってない。
本来ならこれ3枚ホリスパ2枚くらいが理想なのかなと思います。
今は数並べるデッキばかりなので、数止められるこいつが最強のブロッカーです。 今環境だとパワー1000はこいつと相討ちしないメリットて言えるくらい()
詰めのターンで自爆しにいくことで面を開くことも出来るため、最後まで残っていても使い道がある時点で他のブロッカーと比べて5歩くらいリードしてます。


エナジー・ライト 4枚

サブのドロー手段。 生物じゃないから終盤殴れないことを差し引いても個人的には絶対譲れない枠。
リーフだろうとアクアンだろうと、そもそも引けないと意味ないので、それらを引けない場合に引いてくるためのサブのドロー手段は必要だと考えています。
また、このデッキのように大量に並べるデッキではリーフ1回出した程度では全然手札足りないので、リーフを出した後もドローしたいです。


青銅の鎧 4枚

基本カード。 タップインが存在しない世界線のため実質2コスビーストフォークです。
ライブラリアウトに近付くことだけは注意しましょう。 6マナくらい貯まった後は他のビーストフォークより優先して埋めることもあるかも(もちろんビーストフォークなのであんまり埋めたくない)
このデッキの敗因の4割くらいはライブラリアウトです。


鼓舞の化身 2枚

フィニッシャー。 ちゃんと回ればデッキのカードほぼ全て引き切れるので盾落ちリスクを考えて2枚かな と考えています。


ホーリー・スパーク 3枚

シールドトリガー期待より、手打ちすることの方が多い気がする。 バリアント実装はよ。


アクア・サーファー 4枚

新環境でも強い。 一角魚たまに欲しくなるけど。


4 候補カード

スナイプ・モスキート

殴るだけで手札増やせるバグカード。 ビーストフォークじゃないのでアグロルート取った時しか使えないし、アグロルート取る時はマナそこまで伸びないから使いにくいです。 何がバグカードだよ。


大勇者「大地の猛攻」

相手のリーフの殴り返しに役立つし、マグマティラノス、バーストショットをケア出来るカード。 ビーストフォークの数増やせないのが弱すぎて一瞬で抜けました。


アクア・ハルカス

生物なので終盤殴りに行けることがライトより強い点。 とは言え、終盤並べるならビーストフォーク優先でかつ3コスが地味に重く感じたので抜けました。


テレポーテーション

青くてトリガーのないスパーク。 このデッキならこれ打って余ったマナで小型出して鼓舞を起動することも余裕なのでかなり強いです。 僕はホーリー・スパークを選びました。 ジルワーカはもっと強いです。


他に『このカードは?』てのがあったらリプライかコメントください。 使ってみます。


5 プレイング

ライフ打ちつつ3Tでリーフ出すのが一番の上ブレです。
ライフと進化元両方手にある場合どっちから打つのかですが、ミール警戒ならライフ、タッチ警戒なら進化元です。 どっちもあんまり見ないカードですけど。

1回進化した後は、1枚はシールド割っておくとアグロルートでも1ショットルートでもいい感じです(シールド4枚から勝つのは1ショットではないのでは?)
相手が重めのデッキ(ボルコンやドラゴン)ならとにかく殴り、相手が軽めのデッキ(同型)なら相手の盤面処理しつつ、鼓舞を引きにいきましょう。 相手がブロッカーを並べる場合は、スライダーなどを使いつつとにかく相手のシールド減らしておいて、盤面取られた後はホーリー・スパーク引くまで耐えましょう。

マグマティラノスとバーストショットがとにかくキツいです。 これらが入っていると予測される相手の場合はとにかく祈りながらアグロしていきましょう。
ビートに灼熱波入れる奴ほんと嫌い。


f:id:Barichyi:20200229134300j:plain
雨森セラちゃん


以上です。