独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

【シャニマス構築】限定真乃センター編成【グレフェスG7】

f:id:Barichyi:20191202191722p:plain

はい、ガラ~ル(剣盾要素)
WGPタコ負けしてヴァイス引退した(3年ぶり34回目の引退)
ので、最近はドル行ったりシャニマスしたりしてます。 てことで今回はシャニマスの話です。

限定真乃とかいう誰使っても勝てるイカレカード使ってフェスマ出したとかいう何も面白くない話ですけど、自己満のために構築記事を残します。
ヴァイスしか知らん人向けに書くと、マリカー4積みニセコイとか、キラキラ4積み蔵バンドリとかで柵越えたとかのレベルの話です。


目次
1 コンセプト
2 デッキレシピ
3 採用カード
4 回し方、プレイング
5 不採用カード、反省


1 コンセプト

限定真乃の追撃VoDa1,5+リンク追撃VoDa1,5とかいう頭おかしい思い出アピールを生かした3極型 5Tフェスマ狙いのミッドレンジです。
前は灯織をVo枠淡雪にしたものを使っていたのですが、現環境は限真乃と甘奈(Voルスト、Daルスト)が多いことからViを整地するためのViアタッカーが欲しかったこと、単純に淡雪が微妙だったこと、前に使ってたセンター灯織を使い回せることから3極型に変えました。
構築の特徴としては、メインをイルミネの金バフにしつつも、サブの金バフとしてマイヒーローとワンダーラストを持たせていることです。 これにより思い出ターンの火力を高めていきます。 ただし、マイヒーローもワンダーラストもファン感だとサポートスキルがあまり役立たないので育成難易度は上がります。


2 デッキレシピ

f:id:Barichyi:20191202191741p:plain


3 採用カード

※実際にフェスマを出した時の個体なので、理想個体じゃないものもあります(て言うかこのゲームの理想個体って何?)

【深染め、いろみぐさ】櫻木 真乃
f:id:Barichyi:20191202191854p:plain
f:id:Barichyi:20191202191907p:plain

環境支配した罰としてずっと謹慎させられてたイルミネの謹慎解禁一発目のイカレカード。
3人リンクなのに5人リンクと比肩or凌駕するほどの超性能な思い出と、条件回数倍率全てに優れた固有バフと、自力でVoDa250解放とどこを見ても異常な強さ。 これが1,5周年ちゃんですか。
思い出の火力目安は30万+10万といったところ。 マイヒーローかワンダーラストが発動すれば該当属性はより削れます(実際フェスマした時はDaを50万以上削った)

ちなみに、複合アピールと固有バフと解放が強いため歌姫効率も最高クラスです。 とあるシャニP曰く『これ使って230万出来なかったら煽られるレベル』


【金色の元気いっぱいガール】八宮 めぐる
f:id:Barichyi:20191202192129p:plain
f:id:Barichyi:20191202192231p:plain

灯織センター編成からの流用。 イルミネをずっと支えてきた仲間たちその1
初期のカードとはいえ、200解放とリンクアピールの属性一致、思い出を邪魔せず発動率も倍率もそこそこ高い金バフなど、総合的にはそこそこ強いカードと言えるでしょう。
初期イルミネに共通する話ですが、2倍の固有アピールはやや力不足なので芋やワンダーラストの方がいいという説もあります。 自分はプレイング難度が上がるのが嫌なのでリンクを選んでいますが。

温泉灯織登場前に育てた個体なので最重要スキルであるVoDa50%を持ってないというなんともアレな個体ですが、まぁこれでもフェスマは取れるということで……


【柔らかな微笑み】風野 灯織
f:id:Barichyi:20191202192438p:plain
f:id:Barichyi:20191202192518p:plain

灯織センターからの流用。 イルミネをずっと支えてきた仲間たちその2
初期からずっとイルミネのセンターだった子。 センターからの解放によりその高いステータスをアタッカーとして生かせるようになりました。
めぐると灯織にはイルミネの30バフを持たせていますが、これにはふたつ意味があり、ひとつはDaとViなら30バフが思い出ターンに金バフを阻害する可能性が低いので序盤の火力ソースに使えること、ふたつは流用なので当時はそこまで考えてませんでした。
発動条件が真乃と被る冬優子が微妙ですが、まぁVlなので大丈夫でしょう。


【杜野凛世の印象派】杜野 凛世
f:id:Barichyi:20191202192839p:plain
f:id:Barichyi:20191202192811p:plain
f:id:Barichyi:20191202192822p:plain

派遣2名は安定の放クラ。 今の5Tキル環境では思い出加速要員が居ないと赤テンの時しか勝負出来ないので、思い出加速は必須だと思います。

個体はステからわかる通りかなりの妥協産です。
スキルもVo3倍はほとんど役に立たなかったので、Vi4倍を持たせるべきでした。 ワンダーラストはかなり貢献したのでこっちは次も使いたいです。


【ちょこ色×きらきらロマン】園田 智代子
f:id:Barichyi:20191202192926p:plain
f:id:Barichyi:20191202192938p:plain
f:id:Barichyi:20191202192949p:plain

派遣もう一枠。 SRとの大きな差異としてDa200Vo100解放があるので、出来るだけこっちを使いたいです。
僕はわざわざこれにはづき4枚突っ込みました。

4 プレイング

リンク作りながら整地して思い出でフェスマ取る以上です。

の、一行で終わることを以下に長々と書きます。
・最優先は灯織とめぐるを動かして真乃の思い出をリンク状態にすること、リンクなしだと思い出火力が3/4程度に落ちるので重要です。 逆に、真乃のリンクはAll30でちよこに比べ大したことないのでそこまで重要ではありません(リンク点入るけど)
・基本はフェスマ狙いですが、ライバルが皆同じ属性を殴る場合はその属性のがっちりを取って思い出でPL取るルートもあります(フェスマより難しいのであまり期待するものでもないけど)
・ワンダーラストの使いどころは、ライバルの思い出に合わせて整地に利用しましょう。
・ライバルは名前と編成覚えるのがベストですが、そんなの無理なのでシルエットで傾向を判別してました
真乃⇒3属性全部殴る可能性ある。 ライバルリンクを意識しない(多分)ので思い出火力が微妙なことが多く、ひとり赤テンくらいならチャンスあり
灯織⇒真乃とほぼ同じ
咲耶⇒限定咲耶の場合多く、Viを主に殴ってくる
他のアンティーカ⇒限定三峰入りのパターンが多く、三峰パの場合はDaを殴ってくる
甘奈⇒シルエットだけではVoかDaか判別不可の上、90バフにより初ターンからパワーを出して崩し性能が高く、スキルの都合上思い出の回転率も早いので、総合的に一番の強敵です。
ちよこ⇒Daを殴ってきます。
夏葉⇒Viを殴ってきます。

5 不採用カード、反省

最初はバブルバスターを検討していましたが、マイヒーローの7%が発動することから断念しました。 妨害性能とLA性能は高いので残留点出した後に妨害用にスイッチすると強そうです。
芋摩美々は持ってないので試せませんが、アイデアの差でワンダーラストでいい気がします。
淡雪、シュカは4倍アピールが魅力的ですが、リンク効果が微妙です。
限定ひおめぐはもっと微妙です。 て言うかこんなのにはづき使いたくないです。

反省点はやはりめぐると凛世ですね…… 育て直します……



終わりに

いつものヴァイスのレシピ書く様式と妙に噛み合いますね……
まぁポケモンの構築記事がTCGと似てるみたいなものですかね。


以上です。