独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

今日のカード 7/31

今日の新規は3枚 ケロちゃん祭りです。
※今日は真面目に読まないでください。


"レッツ!チェンジ!!"ケロちゃん
"いざとなったら"ケロちゃん
f:id:Barichyi:20190731183242p:plain
f:id:Barichyi:20190731183253p:plain

2/2のキャラがCXフェイズ時に1コスト/1ハンドで控え室の3/2と変わり、3/2のキャラが1ターン持ちこたえればストックが返ってきます。
まぁ聡明なこのブログの読者の方々は真っ当な使い方しても弱いということはご理解頂けると思うので、真っ当じゃない使い方を考えましょう。

単純に考えて、電源で引っ張れば1コスト1ハンドの消費で3/2 11kのカードを出せます。 これなら消費に対してほどほどのリターンです。
とはいえ、登場時効果のショット能力は終盤でこそ力を発揮するためこの使い方も微妙なのですが……

また、無理にチェンジを狙わないのもありかもしれません。 昨日紹介したお菓子作り桜ちゃんは3枚並べるとロスが出る(2枚に与えても1枚無駄になる)ため、3枚目としてこのケロちゃんを使うと得した感じになります(僕はやりません)

他にも、チェンジ元は電源で出してもソウルパンプ出来るので、電源の弱点である『ソウルが上がらない』点をカバー出来ます。 他にも控え室にこのカードがあるだけで終盤の選択肢に細かいソウル調整が生まれるので、まともに使うよりは活躍出来ると思います。
ちなみに僕はやりません。


"もぐもぐ"ケロちゃん
f:id:Barichyi:20190731183317p:plain

【使い道】
さて、皆さんは余ったカードはどう扱いますか?
これがギガントシューターつかさならメンコにしてましたが、こんなにかっこいいケロちゃんを叩きつけるなんて悪逆非道な行いなんて出来る訳がありませんね。 とは言え、コモンのカードはどんどん貯まっていくものです。
と言うことで、今日は私がこのカードの使い道を色々考えてきました! 皆さんも是非参考にしてください!

1,トランプタワーみたいにする
⇒王道ですね。
2,ツイッターIDを書いてアイマスライブで配る
⇒一風変わった名刺として目立てます。 アイマス警察に怒られても責任は持てませんが。
3,その辺の小学生に『このカードが君の元に行きたがってる』と言ってあげる
未来の芝プレイヤーの誕生です。
4,胸ポケットに入れる
生命の危機をこれが守ってくれたらカッコイイです。
5,ヴァイスで使う
遊び人のレベルを20まで上げる、もしくは『さとりの書』を手に入れる
禁断の地エウレカで忍者と共に取得
共闘クエスト:EXステージ4-2のネプチューンを撃破し、称号『波濤を乗り越えし者』を獲得。 その後共闘クエストでトレジャー『魔導士の信念』を5つ入手


"新たな物語"木之本桜
新たな始まり
f:id:Barichyi:20190731183359p:plain
f:id:Barichyi:20190731183420p:plain

ケロちゃん書くのに体力を使いすぎたので簡潔に行きます。
リバース要求あるのが厳しく、その癖CLEAR桜や羽ばたく翼桜と比べてコストやダメージ効率で見劣りします。
イラストが綺麗です。



以上です。
CCさくらも半分くらい見えて、ゆんゆん連動+収録中1相殺+共鳴ゆんゆんの圧倒的リソース稼ぎと、8電源+緑固着による面取りが主軸となりそうですが、果たしてどうなるでしょうか。 今後の公開にも期待ですね。