独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

【デッキレシピ】板電源スタァライト

強いらしいので組んでみました。
f:id:Barichyi:20190806203547p:plain

デッキレシピ(画像はU-Tool様より)
f:id:Barichyi:20190806203558j:plain

目次

1コンセプト
2採用カード
3戦術
4実際の感触、改善案など

1コンセプト

CCさくらが何やら電源を有効活用するプールに見えます。
しかし自分はこれまで電源系のデッキをまともに扱えた試しがないため、何かひとつ扉電源のデッキを使いたいと考えました。
そこで自分の持ってるタイトル(デレマスバンドリスタァライトミリマス)の中で取り合えずほぼ構築が固まっているスタァライトの構築をパクってノウハウを学ぼう。
というのがコンセプトとなります(コンセプトかこれ?)

今回参考にしたレシピはこの辺です。

BCF2019 大阪ネオス Aブロック3位
https://ws-tcg.com/deckrecipe/detail/recipe_osaka_bcf2019_01
(ちなみにこれレシピ間違ってます。 しっかりしろよ
転校生への興味クロディーヌ ⇒ 運命の舞台 純那)

ゆゆてい スタァライトレシピ
https://yuyu-tei.jp/blog/ws/news.php?d=2019/04/rabi_20190409


採用カード

私のキラめき 大場なな
f:id:Barichyi:20190806203628p:plain

ツインドライブ めっちゃ強いので4枚
スタァライト最強のカードです(断言) このカードがあるお陰で後列でゴチャゴチャやらんでも毎ターンこのカードを拾い続けるだけで綺麗なストックが積めます。
電源で立てたハイパワーカードによって作ったダイレクト面にこのカードを投げ続けるのがこのデッキの基本です。


舞台少女の夏 神楽ひかり
f:id:Barichyi:20190806203718j:plain

ただの移動 先攻で握りたかったので多目の3枚
パワー低すぎて使いたくなかったんですけど、他の選択肢もまぁそんなに優秀ではないのでこれを採用しました。
取り合えず先攻で立てればそれなりに仕事はしてくれます。 2ターン目からは3パンしたいデッキなので生存能力高いのは嬉しいですね。


私だけの星 星見純那
f:id:Barichyi:20190806203730p:plain

サーチ集中 1枚あればいいので2枚
このデッキは集中そんなに捻らないので、必要なタイミングに手に持っておけばいいので少な目です。
具体的に必要なタイミングは
・ストックに埋まったCXを吐きたい時
・確山になった時
ぐらいですね(これ普通のデッキと同じでは?)
普通のデッキのように手札増やす目的で捻るより、山処理としての役割が大きいよ って感じですね。 電源展開が順当に行えれば手札は十分持ちます。
もちろんストックが潤沢にあって、山のCX濃度が高ければ普通に捻って手札増やす用途でも使いますが。
もうひとつの効果は1パン目にドラが乗るか判別出来るので上手く打点調整に使いましょう。

ちなみに、今回参考にしたレシピはどちらもサーチ集中だったのでこっちを使っていますが、個人的には控えから回収する香子集中の方が強いんじゃないかなー と思っています。 一旦はこっちを使っていますが。


私のキラめき 西條クロディーヌ
f:id:Barichyi:20190806203929j:plain

収録中 電源系には収録中は必須だと思っているので2枚
個人的には電源系デッキには以下の理由から収録中は必須だと思っています。
・電源をなるべく手打ちしたいため、手札にCXを過剰に抱え込みやすい
・レベル2以降は電源が手打ちしにくい。 扉も相手が盤面開けた場合にソウル過剰になるため手打ちしにくい状況がありえる
スタァライトを握った理由のひとつとして、収録中にテキストが付属していることがあります。 取り合えず3kのパワーあるのは0のアタッカーにもなれるのでそれなりに偉いです。
具体的な運用法としては、0のアタッカー、1帯後半で打ち切れないCXを処理しながら後列orツインドライブを拾う、2帯で打てないCXを処理しながらL3orツインドライブを拾う、などです。


そばに居た存在 露崎まひる
f:id:Barichyi:20190806203942p:plain

相殺 余った枠に2枚
参考にしたレシピが片方は0枚片方は4枚で迷ったカード、取り合えずは移動と散らして入れてみました。
主な用途はトップ確認です。

使ってみて凄く弱かったので移動4でいいな…… ってなりました。


私のキラめき 神楽ひかり
f:id:Barichyi:20190806203955p:plain

ストック2以下パンプと復帰テキスト 2枚以上引きたくなかったので1枚
この手のテキスト 2枚以上引きたくないので多くても2枚にしたい派です。
引けなくてもいいし、引けたら引けたで強い。
僕の作るレシピはこの『引けなくてもいいし、引けたら強い』カードを1枚入れることが多いです。 癖ですね。


一番星を目指して 星見純那
f:id:Barichyi:20190806204009p:plain

リインフォース 引けると便利なので1枚
もう一枚の後列候補です。 使用用途は
・ストックに埋まった電源で出したいカードを吐く
・ツインドライブばななを引けなかった時のケア
・中盤以降に増えすぎたストックを上手く還元する
展開次第ではストックが平然と10枚近く貯まることもあるので、1枚ですがそれなりに重要です。 控えから拾うタイプだったらもっと嬉しかったな……


ランチタイム 露崎まひる
f:id:Barichyi:20190806204109j:plain

多少の絆 あると便利な1枚
1枚ですが役割は結構多く
・電源のためのハンドカット、CXを切ることも
・メインフェイズでの回収、ピンポイントの少数枚数採用カードを拾ったり、5枚目になったり
・序盤でのアタッカー保険 これを握っていれば集中やリインフォースでもアタック出来ます
便利ですがまぁ1枚でいいと思います。


急接近 華恋&まひる
f:id:Barichyi:20190807184308p:plain

1/175手アン 主力かつ初手に欲しいので4枚
電源デッキのため1帯はこれを並べます。 最近の1連動はそこまでパワーを上げられないことが増えたので、これを多面するといい感じに苦しんでもらえます。
また、電源デッキ使ってて得た知見なのですが、先攻1ターン目にこれを設置するのが電源デッキの最強のムーブでした。
先攻1ターン目に出した1/1は少なくとも往復3ターンくらいは盤面にて触れるのが困難であるためです。


お掃除開始! 露崎まひる
f:id:Barichyi:20190807184323p:plain

2落下行き65 0コスアタッカー兼山削りとして3枚
以下のように色々な役割のあるほどほどに役立つカードです。
・ノーコストで行える山削り 1週目が遅いデッキなので、このカードを使って僅かでも山を削っていきます
・墓地肥やし&運が良ければ手札交換 CXが当たらなかった場合は、それはそれで山のCX濃度が高いということになるので集中を当てるチャンスです
・ノーコストのアタッカー
気軽に使い捨てたいので4枚欲しかったのですが、スペースが捻出出来ませんでした。


2人で1つ 華恋&ひかり
f:id:Barichyi:20190807184338p:plain

2,000拳 取り合えず2枚
1帯での殴り合いにあると便利です。 使ってみた感じ2枚で適正枚数って感じです。
特に書くことないですね……


新章 神楽ひかり
f:id:Barichyi:20190807184442j:plain

2/2ガウル 主力なので4枚
1帯以降はこれを電源で設置して、これ+全体1,500ばななで制圧していきましょう。
電源で設置する以外にも、手からも普通に出します。
3枚でも問題ないとは思いますが、1に上がったターンに控えに落ちてないのが大きなストレスになるので4枚安定かな といったところ。
アンコールがないので、これを踏まれる対面は厳しいゲームになります。


聖翔音楽学園 99期生
f:id:Barichyi:20190807184544j:plain

大正浪漫 取り合えず1枚
このデッキ唯一? の防御札。 扉で拾って終盤を凌ぎましょう。


向けられた剣 大場なな
f:id:Barichyi:20190807184557p:plain

ストック版美夏 取り合えず1枚
打ってそんなに得するカードでもないので、基本的には見せのカードです。 手札に加える手段はそこそこあるので、見せつけていきましょう。


トップの秘訣 天堂真矢
f:id:Barichyi:20190807184643j:plain

2,000応援とCX交換 予備の1枚
全体1,500を置いてなおパワー負けする相手への対抗策かつ、押し切る展開の時に扉を握るためのカードです。
保険としての意味合いが強く、浮いた役割のカードなので全体1,500のばなな3枚目やTDのばななヒールなどと交換してもいいかもしれません。


リベンジ 星見純那
f:id:Barichyi:20190807184658p:plain

メタ相殺 保険の1枚
2/2ひかりを踏んでくる早出しを処理するためのカードです。
書いてあるテキストそのまま使うカードは書くことに困りますね……


"情熱とキラめき" 愛城華恋
f:id:Barichyi:20190807184715p:plain

ヒールとCX連動でのリバース時3点バーン 主力のため4枚
書いてあるままに運用するカードです。 レベル2からはこれとL3ひかりを手札に集めましょう。
展開次第では回復と盤面制圧だけで勝てるので、無理して連動を狙いに行く必要はありません。 とはいえ、レベル2以降に手に来た扉は返さないようにしましょう。 山に返してキャンセルに回すより、相手を倒す動きの方が良い結果になりやすいです。


"華、ひらくとき" 神楽ひかり
f:id:Barichyi:20190807184742p:plain

華恋の釣り上げと大活躍連動 積極的に連動したかったので3枚
華恋のバーンと打点が3点なので、3 3 1で3-0から勝つことを基本デザインとしているカードです。 勝てなかったとしても大活躍によって相手の盤面を破壊し、次の自分のターンに防御札などを使わせないというデザインです。
大活躍はこのデッキでは基本的に返し13,500です。 やや不安ある数値なのでちゃんと助太刀を握るようにしましょう。

連動を積極的に狙いたかったので3枚にしてみましたが、2枚でも十分運用出来そうだったので、全体1,500ばななかTD華恋と入れ換えてもいいかなと思います。


守りたい時間 大場なな
f:id:Barichyi:20190807184800p:plain

全体1,500と中央行き1,000と相手を蘇らせる特殊な能力とありふれたヒールを持ったL3 このデッキの核ですが1枚設置出来ればいいので2枚
2種のcipがありますが、全体1,500としてレベル2で電源から設置するのが基本です。
中央の行きパンプがあること、全体1,500の特性、L3華恋のバーンの都合上、このカードを出した後は中央はなるべく踏んでもらうようにしましょう。 ツインドライブばななは中央で行き6,500となるのでL1のキャラくらいなら簡単に踏めます。
また、相手を蘇生させる(再演の再現?) 独特な効果ですが、華恋の連動の的にするのが基本です。
他にも『自分は助太刀とイベントを使えない』デメリットを持ったカードを蘇生させることが出来ると美味しいです。

3戦術

各レベルごとに大まかな動きを説明します。

マリガン
基本的にはレベル0と電源を残して全て切ります。
以下基本的ではないパターン
・初手に1/175手アンがあり、電源がない
先攻電源で1/175手アンを設置出来るチャンスです。 いつもより多目に切ることを考えましょう。
・初手にレベル0が4枚以上、電源がない
カードにもよりますが、レベル0が3枚になるまで切ってもいいでしょう。
レベル0を切る優先度はおおまかに
集中>リインフォース>2枚目以降の移動>他は切ってはいけない
といった感じです。 後列は後から拾うことも出来るので無理に残す必要はありません。


レベル0
基本的にゆっくりゲームです。 無理に展開せず相手のカードを割りましょう。
先攻の場合、ツインドライブばななと多少の絆まひるで殴るのは少し勿体ないので、これらしか初手にない場合は殴らずにターンを返していいです。 レベル1までにストック1個貯めておけば十分なので。
ただし、電源によって1/175手アンを立てられた場合は積極的に仕掛けてもいいと思います。
これは電源デッキの基本ですが、殴る時は常にパワーが一番低いところから殴るようにしましょう(ツインドライブばななは別)


レベル1
1/175手アンを多面し、空いた枠にツインドライブばななを出してトリガーをケアしながら、もしくは2落下まひるで山を削りながら、後列に2/2ガウルひかりを立てるのが基本です。
2帯で立てるためにクロックに全体1,500ばななを置くことも忘れないようにしましょう。
1リフは難しいのですが、もし出来たなら盤面を取った上に山が強く、ハンドの補充が必要ないために強い山を集中で消費せずに全てキャンセルに回せる最強の状態となるため、狙える時は積極的に狙いましょう。

1週目を終える時に電源を4枚全部返すか1枚は握っておくかは難しい問題です。
個人的には全部返して引くか捲ることを期待する方がいいかな と思います。 相手も電源系で全体1,500を立てないとパワー負けする場合は別ですが。
とにかく、レベル2以降どこで電源を捲ってもいいように、全体1,500のばななは常に控え室に1枚落ちているようにしましょう。


レベル2
全体1,500ばななで両端の2/2ひかりをパンプして殴るだけです。 ひかりにはアンコールがついていないので、対面がひかりを割れる場合は助太刀を集めてひかりを守りましょう。 ひかりが簡単に割られるようだと負けます。
クロックドローは余程追い詰められいる状況以外は必要ないです。 手札は集中リインフォース扉トリガーで増やしましょう。 CX引きたいからクロックドローなんて論外です。 ただ、手札に扉が来た場合は1枚は握っておくといいでしょう。 キャンセル狙うよりも相手を倒しに行く方が強いです。
扉トリガーなどにより回収が出来る場合の優先度は
L3ひかり>L3華恋>ツインドライブばなな>リインフォース>多少の絆まひる>L3ばなな
なイメージです。 とにかくヒールを集めましょう。


レベル3
集めたヒールを全て使って耐久&面勝負です。
華恋の詰めテキストはそんなに頼りにならないので、相手の山が弱い場合以外は打てたら打つくらいで大丈夫です。
ひかり華恋華恋と並べて連動するために必要なストックは7枚です。

4実際の感触、改善案

ほぼ完成した構築をスタートにしたこと、デッキの動きをよくするカードを多く入れたので、感触はかなり良く『電源と仲良くなる』という当初の目的は十分に達成出来ました。
このデッキで得た知見は
・電源デッキ最強のムーブは先攻1ターン目で1/1を立てること
・上位のレベルのカード(特に1帯で出したい2/2)が赤いと、レベル0でも電源が打ちやすい、その意味で上位がほぼ赤いスタァライトはかなり快適
・相手の山が固いと3点すらまともに通らなくていつの間にか負けてる
・常駐出来る山管理カードは強い 集中最強
・2/2にアンコールないと倒されたら後がなくなるのヤバイ
この辺りですね。

改善点としては、まずはまひるを抜くこと、L3ひかりを1枚L3ばななと変えること、辺りでしょうか。


以上です。


【余談】
このデッキ使ったら初心者に2連敗しました。