独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

今日のカード 8/7

今日のカードは2枚だけ、少し寂しいですね。


"リュックの中から" ケロちゃん
"伝えたい気持ち" 木之本桜
f:id:Barichyi:20190807215328p:plain
f:id:Barichyi:20190807215339p:plain

【基本スペック】
絆効果とコスト踏み倒し効果により、ケロちゃんと手札の任意のカードをコストに、控え室(もちろん手札からも可)2/2の桜ちゃんをストックを使わずに出せます。
桜ちゃんは最大パワー10,500まで上がり、L3のキャラとも戦えるカードです。
また、2コスト分踏み倒せて、パワーも高くソウルも2あり更にアンコールまで付いているので、電源で出すカードとしても優秀です。
全体的に、優秀なセットと言えるでしょう。

【電源の対象として】
電源CXを紹介した時に書いた、2/2でパワー10,000以上になりアンコール持ち、という条件にこの桜ちゃんはぴったり当てはまります。
https://barichyi.hatenablog.com/entry/2019/07/25/215023
なので、電源を使うデッキに先に紹介した全体1,500パンプの秋穂ちゃんと共に是非採用したいカードとなります。

ただし、このカードには『色が赤でない』という小さな欠点があることは留意しましょう。
レベル2のこのカードをレベル1から電源で展開するために、レベル0の段階でクロックに置くでしょうが、その場合赤が発生しないために電源が打てなくなる可能性があります。
具体的に、先攻1ターン目にマリガンで切った1/1を電源で出す強い動きをしたい場合は、最初のクロックドローで赤を置く必要があります。
全体1,500の秋穂ちゃん共々、CCさくらの電源で出したい高レベルのカードは赤ではないものがあるので気を付けましょう

(この点は上のレベルのカードがほぼ全て赤いスタァライトを使ってて気付いたので、スタァライトのレシピでもう少し詳しく書く予定です。
何かひとつ、デッキを組んだ後にそのデッキで得られた経験をフィードバック出来ると強くなれると思います。 色々なデッキに触れていきましょう)

【余談】
この2枚のカードってもしかしなくても無関係なシーンなのでは?


以上です。