独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

【雑感】CCさくら使ってみました!

※今回は省エネで書いたので雑だし画像無しです。

CCさくら発売から一週間が経ちました(と、下書きに書いてある) 皆さん立派にカードキャプターしてますか?
僕もカードキャプターしてきたので、その感想文を書きたいと思います。

※ちなみに、この後書くレシピは別に強くなかったです。 もし強かったらこんなとこで公開せずに地区に持ってきます。

目次

1 コンセプト
2 採用カード
3 触ってみた感想、反省点


1コンセプト

まず、最初に作るデッキですから、さくらの中で強いと思ったカードを使う所から考えました。

・僕が思うさくらの強いカードBest3

1位チャイナ風コスチューム 木之本桜
2位凛々しい王子様 木之本桜
3位火神招来! 李子狼

以下強いと思った理由です。

1位チャイナ風コスチューム 木之本桜
今更説明するまでもない、このすばの最強カードの互換。 見る枚数は減りましたが、恒常的に1ストックで手札を1枚増やせる点は変わりません。 まずはこれを使うことから決めたので、固着周りの採用も決定です。

2位凛々しい王子様 木之本桜
たった1ストックで回復出来る上にソウル2のカードが立つコスパ最強カード。 共鳴ゆんゆんを使っていると、手札は多いけどストックはやや少ない という状況が見込めるので、ストックを節約して手札の数だけ回復出来るこのカードは相性ぴったりです。

3位火神招来! 李子狼
個人的には、1連動最強はこれで かつ共鳴ゆんゆんとも相性がいいと思っています。
何故そう思ったか、他の1連動とメリットデメリットを比べてみましょう

・宝連動
・メリット
ストックが貯まる
行きが一番強い
返しも条件満たせば強い
対応が宝
・デメリット
リバ要求あり
ゆんゆんが毎ターンストックを2枚使う想定のため、連動出来ないと条件を満たしにくい

・電源連動
・メリット
ストックが貯まる
成功すれば一番アドが大きい
電源
・デメリット
リバ要求
返しが貧弱
電源

・風連動
・メリット
リバ要求なし
確実に手札が増える cxやイベントも拾える
・デメリット
手に入るカードが3枚の内からしか選べない、ゆんゆんと役割が被る
上と違って捲っても明確なアドにならない

取り合えず一番最初に脱落するのは風です。 3ルックがゆんゆんと被ること、個人的に風トリガーあまり評価してないこと、黄色に使いたいカードがホラーしかないこと、何よりストックを貯められないのが共鳴ゆんゆんと噛み合わないなと思いました。
残るのは宝と電源ですが、僕は宝を選びました。 どちらもリバ要求があってストックを伸ばせる点は同じですが、毎ターンゆんゆんを使うためクロックドローが少なくなりそうなので宝トリガーがありがたいこと、返しのパワーが高いため緑固着と相性が良いこと、固着周りに枠を取られて電源用にデッキを組むのが難しそうと考えたため、宝を選びました。

選んだ3枚は強い上にそれぞれの相性も良さそうなので、デッキとしてのまとまりも良さそうです。
取り合えずこの3枚を中心に構築することに決定。

次に、もう一枚のcxと連動を決めます。 ここでも大事なのはさっき選んだカードとの相性ですが、僕は別のところから考えました。 それは『似たコンセプトのデッキに寄せること』です。
一からデッキを考えるのはやはり大変です。 しかしヴァイスは互換まみれのカードゲームのため、新しいプールでも既存の強いデッキの強い部分を真似ることは出来ます。 僕が似てると思って真似しようと考えたのは絶剣SAOと魔法このすばです。

・絶剣SAOと似てるところ
毎ターンcxを貼りつつも、オンステシリカ一刀両断加速絶剣を使ってクロックドローをしない
・魔法軸このすばと似てるところ
毎ターンゆんゆんを捻ってクロックドローをしない

これらに共通してるのは扉トリガーの存在です。 つまりこれらのデッキを目指すなら扉トリガーは必須です。 ここは絶剣SAOに合わせて宝扉構成にしましょう。
(ここまでの話を要約すると、宝扉構成がやりたかっただけ)

似たデッキを挙げることで、デッキの方向性も見えてきました。 目指すのはゆんゆんによる圧倒的手札アドによるクロックドローの破棄と、積極的な後攻3パンやcx貼りアタックによるスピードゲームです。


2採用カード

f:id:Barichyi:20190906212740j:plain

チャイナ風コスチューム 木之本桜

ゆんゆん コンセプトなので4枚
さくらの組む動機みたいなカード、拾う手段は割とあるので初手次第では1枚まで残して切っても大丈夫です。
キツかったのは固着を引けないこと、3枚しか見られないことです。

『記録』せよ!木之本桜

イベント回収 固着引けないと始まらないので3枚
前にミリマスを組んだ時にイベント回収は3枚あると嬉しかったので取り合えず3枚から開始しました。 フラスタと違って1枚あればいい固着だと勝手違うかな? と思いましたが、固着引けないと始まらなかったので3枚で良かったです。
他には、手札のこのカードは『緑固着を相手ターンに打ってもいい権利』とも言い換えられるので、複数来てもそこまで困りません。 念のため赤固着も入れたので腐らなかったです。 緑発生にもなるし。
アタックトリガーの1枚落としは、序盤の山削りとして使って、cxが落ちたら手札交換のチャンス、落ちなくて捲れても全部アドトリガーなので手が増える と良いことが多いので序盤は積極的に落としました。 もっといい使い道を知ってる方は教えてください。

使ってみて思ったのは、ミリマスの麗花の強さ。 cip3,500出るのはマジで強かったです……


めおと漫才? 千春&山崎

コンソール+抜刀 緑発生として3枚
使ってみて強かったカード。 0が多目でかつ後列向きのカードも多いので捲れた時のアドが犯罪レベルです。 コンソール効果も固着を引けるチャンスです。


お土産のクッキー 木之本桜

一刀両断 アグロしたいので3枚
後列向けカード6枚なのに3パンしたいとかいうワガママを叶えたいカード。 3,500で殴れるのもナイスです。 パンチ数増やすのがそのまま強いデッキだったのでやはり強かったです。

このデッキの固着依存を高めた元凶じゃないのかこれ。


一番のお友達 大道寺知世

集中 引ける時引きたい2枚
ゆんゆんで手札補充は十分ですが、2週目以降の薄い山ならこっちの方が強いこと、固着が見えない時の山削りとしてこっちも結構使います。
イベント反応ドローは赤固着と合わせて2枚引けると気持ちいいです(強いかは微妙)


時計の国の 歌之本秋穂

3ルック 余った枠に2枚
墓地肥やしがメインの仕事です。 3kあるせいで割られないのが大問題です。
割られたら墓地肥やし、割られなければ3パン とか思ってましたが、めっちゃ弱かったです。


香港からの留学生 歌之本秋穂


横パンプ+墓地回収 トライアルデッキ1個しか買ってないので2枚
めちゃ強かったカード。 量は保証するけど質は保証しないゆんゆんに対して、量を質に変えてくれるカードです。
横パンプもそれなりに大きい数字なのでそこそこ役立ちます。 特に一刀両断との相性が抜群です。


密かなたくらみ 大道寺知世


2落下 好きなテキストなので1枚
単独45出るテキストが好みなので入れました。 固着落ちたらラッキー


火神招来! 李子狼

1連動 強いので4枚
メインアタッカーで連動です。 行きで数字出るのがめちゃ偉くて、返しも見えてる固着を警戒させられます。


ピエロ風コスチューム 木之本桜

収録中+1相殺 特定のカードにさわる手段なので多目に3枚
個人的に大好きなテキスト リフ間際に手札に来た宝を全部切れます。
ただ、手札切れるカードは他にもあるから3枚は過剰かもしれない(CCさくらの1微妙なの多いんだけど)


固着

手袋とキャントリ 引けないと始まらないので4枚
自然な流れでカウンターを握れて、見せるだけでも効果がある緑が最強だと思ってます。
とは言え、最近は青も強いのかな と思ってます。

赤はオシャレなので混ぜてみました。 緑4でいいです。


香港のお友達 李苺鈴

扉連動 埋まるのが嫌なのとアタッカーにもなれると思って3枚
ガッツンダー的役割出来なくても扉貼ればアタッカーになれるの偉くね? って思った。 扉ほとんど貼らなかった。


真剣な眼差し 李子狼

ストブヒール 散らして2枚
ヒールは2 2 2で散らしてます。 優柔不断 というよりダイヤヒールとこれは手札に1枚ずつ来て欲しいから散らしました。
11,000の役割もあります。


いっしょに通学 桜&知世

盤面4ヒール 散らして2枚
このすばにおけるアクアヒールと役割は同じです。 フル回転すると手札とストックは過剰と言えるほどにあるので、これ使ってチマチマ回復していきます。
他にも中型のアタッカーという役割もあり、こちらとしてはやられても一向に構わないカードなのですが、相手からするとこっちの手札の固着で返される可能性も考えないといけないのは多少面倒そうです。 倒されたら拾ってまた回復するし、倒されなければダメレ有利なので雑に出して雑に使い捨てましょう。

ストブヒールかつ行き11のアクアヒールって強かったな って思います。


凛々しい王子様 木之本桜

ダイヤヒール 散らして2枚
散らしたカード。 1コスで回復出来るカードが多いので終盤は回復連打します。


CLEAR 木之本桜

フロント1,500+扉連動 散らして2枚
連動のフィニッシャー というより、上のヒールがそのままだと圧が無さすぎるので入れたカード。 これ出さないとヒールが全部出オチになります。
連動は1回くらい使いました。


3触ってみた感触、反省点

勝てねぇ
色々入れ換えましたが、結局ほとんど勝ててないです。 マジで勝てねぇ。
まぁこのまま『このデッキ弱いので解体しました^^』で終わらせるとただの時間の無駄なので反省会をします。
僕が思ったこのデッキの弱い点は以下です。
・2週目のcx濃度高い山でもゆんゆんを使っている
・L3で回復しか出来ない

まず2週目でゆんゆんを使っていることですが、負けた回で印象的だったパターンとして、子狼くんの連動で大量にストック積んだのに普通に通って負けたパターンです。 その時は『3ルックでcx落とすのクソ~』とか言ってますが、濃度の高い山でゆんゆんを捻ればそういう事態が起きる可能性は高い訳で、ゆんゆんの代わりに集中を捻る、トリガーで手札増やすことを期待して捻らずに殴る、3コスアンコールを適宜使用して山の濃度をコントロールする、など対策はあったはずなので、ここは純粋に構築とプレイが弱いです。

次にL3で回復しか出来ないことですが、そのままです。 バーンも連パンも無い上に、L3が手を増やせないのでcx握ることも出来ないのでソウル2の平パンで詰めるとかいうクソ雑魚ムーブしてるのでそら勝てません。
前に紹介したスタァライトやバンドリはL2から積極的に面を取ることでソウルを伸ばしていましたが、このデッキにはそれもありません。 L3のラインも平均レベルなので相手のリソースが尽きるまで耐久も無理です(てかそれやるならホラーが必要)
回復は強い行動ですが、"回復しか出来ない"のならその内相手のL3連動が通って負けます。
これはプレイでどうこう出来る問題ではないので、構築から考える必要があります。 考えた改善案は以下
・バーンを取り入れて詰められるようにする
・青発生させて全体1,500を入れる
・黄発生させてホラーを入れる
1つ目ですが、わかりやすいですね。 守って勝てないなら攻めて勝とう ってことです。
さくらのcxシナジーの無いバーンは美希バーンくらいで、桜のほとんどないこのデッキでは無謀です。
3/1イベントを入れて扉を握りやすくするのもアリだと思います。 CLEAR桜の連動にそんなに強さを感じませんが。
決定力ならやはり宝連動でしょう。 8宝を許容出来るならデッキの組み替えもそこまで大きくないです、が8宝の時点でもう違うデッキですね。
2つ目ですが、全体1,500大好きですね筆者。 単純に面取りって選択肢とれる以外にも、3ルックによってcxを探せるメリットもあります。 青もそこそこ入っているので、このデッキからの変更点も少なそうです。
3つ目ですが、こちらは1つ目と対極で、とにかく耐えまくって相手の連動すら耐えてリソース勝ちしてやろう ってことですね。 このデッキのままだと黄色が少なすぎるので増やす必要がありますが、黄色は微妙なカードが多いです……

2つ目と3つ目は親和性が高い改造なのですが、その時点で4色となるので賢者専用機になります。 ヴァイスって難しいですね……


ともかく、次は宝連動の桜を試してみたいと思います。 大好きな釣り上げだし!
それでは。