独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

【雑記】ヴァイスシュヴァルツ始めました。

f:id:Barichyi:20190824213734j:plain
本当はCCさくらの話したかったのですが、CCさくらが想像以上に難しいデッキだったので、別の話。
最近ヴァイスを始めた人の話です。


目次

1初心者のオーダー
2提示したデッキ
3買いに行きました編
4回してみた感想
5初心者にオススメだと思ってるタイトル


1初心者のオーダー

ある日のんびりツイッターをしてたところこんな話になりました

ぼく
f:id:Barichyi:20190824213814p:plain

初心者「何そのえちえちなカード」

ぼく「角川」

初心者「ヴァイス始めるか~」

ぼく「弱いよ」

初心者「いくらで組める?」

ぼく「8扉なら5kくらいじゃない? でも角川弱いから始めるならごちうさとかリゼロとかのがいいよ」

初心者「5kとかマジックに比べたらゴミみたいな値段だわ、始めるわ」

ぼく「角川弱いからオススメしないよ、最初はある程度ワンチャンで勝てるようなデッキパワー高い奴使った方がいいよ」

初心者「角川使うわ」

ぼく「角川調べたけど本連動強いから本連動の方がいいんじゃない」

初心者「えちえちなカードで勝ちたい」

ぼく「上手い人が使えば角川でも勝てると思うけど、初心者なら強いカード使って勝った方がいいよ」

初心者「えちえちなカード使いたい」

ぼく「そすか」


と、いうことがあり何故か角川の8扉からヴァイス始める謎の人間が現れました。
ちなみに彼は角川の作品このすばくらいしか知らないらしい(テスタメント知らない)です。 後このやり取りの後に公序良俗の罪でアカウントが凍結しました。
角川はあんまりデッキパワーが高くない(気がする)ので、あんまりオススメではなかったのですが、まぁヴァイス人口が増えるのはいいことだろうと思い、角川の構築を考えることにしました。


2提示したデッキ

提示したデッキ
f:id:Barichyi:20190824213852j:plain


初心者の要望は以下のような感じでした。
・えちえちなカード使いたい
⇒8扉で組む
・マジックに比べたらヴァイスの値段とかゴミだわ
⇒金に糸目はつけない ならゴブスレかリゼロ使えよ まぁ角川で高いのなんてフィレスくらいだし、あれも多投するようなもんじゃないから角川の時点で高くならないでしょう。

そして、ここからが自分で考えた初心者向けのデッキとしての条件です。
・最低限、アド集中を使うデッキにする
⇒アド集中は山掘りとか、捻るタイミングとか、圧縮率とかそういう色々なものを学べるので絶対これは必要
・特殊な動きをするデッキにしない
⇒最初に変なデッキを触って変な癖をつけさせないため、オーソドックスな13連動型のデッキに
・扉は最低4枚
⇒使いやすいデッキにしたいので、今回は8扉と決まってたのでこれは解決
・山掘り手段を考えておく
⇒1週目を早く終わらせること、確山を晒さないことの重要さを学ばせるため、今回は角川の1連動でエミリア互換が使えるので解決
・色は2色以内に
⇒3色って扱いにくいので、てかこれはぼくの好みですね
・詰む状況がないようにする
⇒ある程度オールラウンドな構築にして、どういうデッキが来ても詰まないようにしたいな、と
角川はカードパワーは微妙ですが、オカケンがバウンスを持ってるので一応解決なのかも(そもそも角川がカードパワー微妙だからだいたいのデッキに不利つくんだけど)
・パワカ、強い動きを決める
⇒これをすれば勝てる という強い動きを決めて、そのカードを4積みすると初心者でも扱いやすいのかな と
角川にそんなものない気がしますが
・ワンチャンを作れるようにする
⇒勝てないとつまんないですよね
・カウンターは絶対入れる
⇒カウンターを打つタイミングも勉強です

何かやたら多いですけど、まぁ要するにオールラウンド寄りの強いデッキを組みましょー という話です。


・カード解説
そんなに真剣に組んだ訳じゃないので、一部のカードをざっくり解説で

f:id:Barichyi:20190824213923j:plain

角川最強のカードだと思います。
レベル0で、たった2コストで盤面破壊出来て、ついでに汎用性あるサブテキストもある。
これがあるお陰で"詰み"の状況をかなり無くせる上に、バウンス(とオカケン含めた速攻)の使い方も学べるいいことずくめのカードです。

f:id:Barichyi:20190824213933j:plain

最近流行りのレベル2で制圧する電源系のデッキに対しての回答としての1枚
13連動型のデッキに2のアタッカーは不向きで、本来この枠は早出しの3とかが向いていると思うのですが、角川にはまともな早出しがなかったので()

f:id:Barichyi:20190824214130j:plain

防御札の使い方を学ぶ&ワンチャンの勝ちを作る枠
幸い緑には使いやすい0が居た(抜刀は勿論、イベント助太刀封じもこのデッキではノーリスクみたいなもんです)のでタッチとして採用


まぁ要するに色々小細工して毎ターン相手を割って割られて、1/1を手アンで維持して最後はヒールって感じです。 2019年とは思えないレベルの旧式な戦法ですね。


3買いに行きました編

ぼく「いい感じのレシピ考えたからまずはトライアル買って~

初心者「すまん、金ねンだわ」

(゜ロ゜)


ということで実際に組まれた妥協レシピです
f:id:Barichyi:20190824214039j:plain


妥協点
フィレス⇒TDフィレス
まぁこれは別に大差ないしいいでしょう
移動⇒榛名アンコ
榛名アンコ3枚も積むのはどうかと思いますが、まぁカードパワー的に大差はないでしょう
単レス集中⇒2レス集中
これはひどい

かかった金額
TD 1,300円
扉連動ヒール 400円×4
その他 10~50円
合計3,700円くらいで組めました。
マジで安いな角川……


4回してみた感想

まぁ普通に戦えました。 とにかくパンプ手段を多くしたこともあり、3面踏むヴァイスの基本が出来ていた印象です。
使われて印象変わったカードは

f:id:Barichyi:20190824214101p:plain

前のめり気味なデッキだったので、パンプ効果が有効に働く状況多かった印象です。 あと2レス集中はダメだなとも思いました。
単レス集中と入れ換えるのは当然としても、1枚くらいは残してもいいかもなー と

f:id:Barichyi:20190824214111j:plain

そこそこ堅い山をぶち抜かれて死んだので案外決定力あるんだなと思いました。


5初心者にオススメだと思っているタイトル

ぼくのオススメはごちうさリゼロバンドリゴブスレです。
これらのデッキは使用者も多いため、参考に出来るレシピが多いこと、アドバイスももらいやすいというメリットもあります。
以下全部主観

ごちうさ(門扉ラビハ)
値段:1万かからないくらい
強さ:地区でも通用するくらい
3ルックのリゼのお陰で安定性があり、チノココという絶対的フィニッシャーのためにワンチャンも狙いやすい個人的イチオシのタイトルです。
チノ連動⇒リゼ早出し⇒チノココ
と強い行動がパターン化されてるのもいいですね。

リゼロ(本扉)
値段:2万かからないくらい
強さ:地区でも通用するくらい
エミリア互換のエミリアが7k出るのがひたすら偉いです。
また、0の一刀両断中学生などはトリッキーですが学べることも多いと思います。
強さの割にやや高いですが、追加が決定していること、色々組み替えて遊べる点も良いです。

バンドリ(本門、扉宝など)
値段:まちまち 概ね1万前後
強さ:まちまち 地区~環境レベル
剥かれまくったせいでごく一部を除き高いカードが存在しないタイトル。 個人的オススメは本門(エミリアと鳥籠友希那)か扉宝(Feverモカ)です。
Feverモカは値段と強さのコスパでは最強クラスだと思いますし、Roselia軸も鳥籠友希那のわかりやすいフィニッシュ力が魅力です。
また、追加も確定していること、組み替え遊びの幅が非常に広いことも魅力です。 難点となるのは一部PRに強いものが多く、手に入れにくいものがあることでしょうか。

ゴブスレ(扉門、扉電源、8扉)
値段:2万ちょっとくらい
強さ:環境レベル
多少トリッキーではありますが、だいたいのカードのカードパワーが高く、初心者でもカードパワーの暴力で勝てるのが魅力です。
また、もうひとつ魅力的なのは比較的最近発売されたTD+単ブースターで完結するために集めやすいところでしょう。
これらのメリットは上記の3タイトルと比べた明確なメリットとなります。


以上です。