独断と偏見のヴァイスブログ

ヴァイスの話します

今井リサショックに思うこと【ヴァイス外テーマ】

※今回はヴァイスの話一切ないです。 それと基本お気持ち表明なのでネガティブな話です。
別に誰が悪いとか言及する話でもないです。 ちなみに僕はパスパレ、さよひな+つぐみのオタクです。


今回は、10/11に起きた今井リサに弟が生えてきたことに関して、僕の思ったことをつらつら書いていく話です。


知らん人のために『今井リサショック』とは何ぞや て話を軽くします。
バンドリのRoseliaのベースの今井リサという、面倒見がよくてコミュ力高いキャラが居まして、その子に弟が居るってことが発覚した という話です。
ゲームが始まって2年以上、今までリサ姉には弟がいる描写は無かったし、独りっ子ともとれるような発言もあったので、後付けっぽさか拭えず『弟が生えてきた』なんて言われてます。 説明終わり。
f:id:Barichyi:20191011234327p:plain

余談ですけど、『リサの弟』って今回のストーリー全然関係ないですよね、あの部分友希那に変えてもそこまでおかしくなかったし、実際友希那に編み物あげた話は公式4コマであったし。 そういう本筋関係ないとこでとってつけたようなとこに今までと矛盾するような設定出てきたのも文句出る要因のひとつなのかも。
f:id:Barichyi:20191011234342p:plain


・何で荒れたか
上にも書きましたけど、過去ストーリーとの矛盾、家族構成という大事そうな設定なのに今まで出てこなかった上に雑な出し方、今井リサという繊細なキャラクター性の解釈を一気に変えるような新設定、まぁこの辺が文句の直接的な原因だと思います。
で、これらの根底にあるのは『ガルパのストーリーへの絶対的な信頼が裏切られた』ってことかな と。
設定崩壊なんて、僕の大好きな仮面ライダーシリーズとかでは日常茶飯事ですが(それもそれでおかしい) ことガルパでは全く話が変わってきます。

ガルパはめっちゃストーリーがいいソシャゲです。 これは間違いありません。 ソシャゲのストーリーなんて石もらうための存在って僕は思っていますが、ガルパは例外です。 これは恐らく共通認識だと思います。
ガルパのストーリーの良いとこはよく練られたキャラクター同士の交流とキャラクターの成長で、開発元の卵ちゃんはキャラクターのことをよく考え、新ストーリーの前に社内合宿をしてキャラクターについて深く掘り下げてストーリーを作ると過去に紹介していた程です。
魅力的なキャラクターによるストーリーは、当時跳梁跋扈していた粗雑な十把一絡げの音ゲーと差をつけるアピールポイントのひとつで、我々プレイヤーは運営の卵ちゃんの作るストーリーに絶対的信頼を寄せていました。

なのに今回その信頼を裏切るようなことが起きてしまいました。 僕は今回の話に『まぁ雑に作った一発ネタ設定だし、弟の存在がここから大きく関わることもないだろうから今回の話は忘れよ』というスタンスで挑むつもりです。 そもそも僕はリサ姉に対してそこまで強い感情を持ってる訳でもないので(嫌いなんじゃないですよ)
が、長年かけて作られた信頼も崩れてしまえば脆いもので、僕は今まで卵ちゃんのストーリーに絶対の信頼を寄せていましたが、今は『これからもしこんな設定崩壊みたいなのが僕の推しキャラで起きたらどうしよう』という不安を抱えています。 例えば同じような弟ネタで氷川姉妹にもう一人弟居ました なんて設定出てきたらマジで嫌です。
こんなの考えすぎではあるんですけど、今までの信頼が大きかった反動でこんな不安にもなるってことです。

・これからどうなるか
僕はまぁ忘れようと思ってます。 どうせこの後今井弟が本格的にストーリーに絡むことなんてないと思いますし。
でも、これから先ガルパのストーリーを少し斜に構えて見ちゃうかな~ とも思います。 少なくとも、これからガルパのストーリーを『ソシャゲとは思えないくらい、ストーリーが最高』などという風に人に勧めることはなくなるかな~ と。
僕はリサ姉にそこまで関心がない分マシな方で、今井リサに対して真剣だった人にとっては相当なショックだろうし、ガルパを辞めるってことはないにしろ少しガルパに距離を置く人も居るんじゃないかな~ と思います。
これに対して卵ちゃんが出来ることは、『いいストーリーを作る』これだけだと思います。 ストーリーで失った信頼はストーリーでしか取り戻せないでしょう。 今回こんだけ荒れたってことは、それだけガルパ、卵ちゃんが期待されてたってことなんですから、卵ちゃんにはまた頑張って欲しいところです。

それともうひとつ
『二次元は裏切らない』なんて言葉はありますが、今回みたいなことは他コンテンツでもあることです。 二次元は裏切ります。 僕も二次元に裏切られたことは何度もあります。
そんな時どうしたらショックを受けなくなるか、心を強く持っていられるか、と言われたら『好きなことを他に作る』ことなのかなぁ と思います。 二次元に裏切られた悲しみは二次元で癒すしかないです。
僕は今回の今井リサショックに対する何とも言えない気持ちをウルトラマンタイガで上書きしました。 ウルトラマンタイガ面白いです。

何か最後急にウルトラマンダイマになりましたが終わりです。 次はヴァイスの話か、リュウソウジャーの感想文書くと思います。 それでは。